2017年12月12日火曜日

今年一年ありがとうございました🙇

こんちには!

アシスタントの満濃です☺️

2017年も残すところあと少しです、、
あっという間に過ぎ去ってしまいました😰😰

さて、今回は私が参加させていただいたソニー生命のSPCの中であった精神科医 名越康文先生の類人猿診断の話がとても勉強になりましたのでご紹介させていただきます。

2つの簡単な質問に答えていただき、チンパンジー、ゴリラ、ボノボ、オラウータンという類人猿診断をして性格がわかります。


問1  あなたは自分の感情を
A. 表に出すほう
B. 表に出さないほう

問2 あなたが望むのは
a. 物事を追求し、成果を上げること
b. 安定、安心を維持すること


これで、質問は以上です。

先ほどの質問で自分が選んだ記号の組み合わせを選択してください。

感情を表に出し、物事を追求し、成果を上げることを望む
→Aとaの人
はチンパンジータイプです!
ちなみに、みどり財産で試したところチンパンジーが1番多かったです🐒
チンパンジータイプはリーダーシップがあり思い立ったら即行動タイプだそうです。
勝つことを重要視しており新しい企画などは先陣をきっていくタイプです!
自分の意見が通らなかったり思うようにいかないとつい感情的になり攻撃的になってしまいます。
また、チンパンジーに「すごいね」などの褒め言葉をかけるとやる気が出るタイプです💪💪


感情を表に出し、安定・安全を維持することを望む
→Aとbの人
はボノボタイプで相手の感情を察することができるそうです!
会社内で揉め事があった時にはボノボがいると円滑になります😊
しかし、ボノボを怒らすととんでもないことになります😱😱

また、ボノボの人には「そうだよね!」などと共感してあげると安心します。
また、些細なことでも嫌われたかな、、と気にするタイプで相手への依存度が高くなります。
ボノボ同士が話しを始めると話がいつまでたっても終わりません笑


感情を表に出さず、物事を追求し成果を上げること
→Bとaの人
はオラウータンタイプです!
オラウータンはとにかく1人が好きでそこに他人が入ると嫌がります😅
他人とのコミュニケーションをとるのが苦手です。
一人で成果を出せるタイプですのであまり多干渉せず、一人の時間を与えるとより大きな成果を出すことができます。
数字分析が得意だそうです!

感情を表に出さず、安定・安全を維持することを望む
→Bとbの人
はゴリラタイプです!
ゴリラタイプの人は自己主張するよりも相手の意見や行動にあわす性格です。
事前準備をしっかりして、皆が仕事をしやすい環境作りができます。
ゴリラはスタートダッシュは遅いですがマニュアルを一通り頭に入れて行動するタイプですので後半の伸びが良いそうです。
常に周りに気を使いすぎて自分の意見がないと思われる可能性があります。

この類人猿診断を実際に採用の際に使っており
どこの部署に配置するとバランスよくなるか考えて業績を上げた会社もあるそうです。

弊社で試したところ、この4つの類人猿が全て揃っておりました!
特に、チンパンジーが多かったです笑
それぞれの性格があってそれを補いながら働くことが大切でバランスをとることが大事だと思いました。

長くなってしまいましたが最後までご一読下さいましてありがとうございました🙇

少し、早いですが皆様、良いお年を🌟

0 件のコメント:

コメントを投稿

本年もよろしくお願い申し上げます。

こんにちは! アシスタントの満濃です。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 弊社ビルで 2 月 10 日に開催された市村セミナーに参加しました! 野村証券の社員でいまだに破られていない日本一の営業成績を上げた市村洋文氏が営業を成功させるための方法...